もっと気ままに

趣味のブログ WEBサービスがメイン?

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  hardware
tag : 
今年に入ってモバイル系を色々買い揃えています。

まずは7インチタブレットから。

NEC LifeTouch NOTE NA75W

NA75W

これはミニノートの体裁を持ちながらもタッチパネル搭載という変わり種。
キーボードは中々のできで、出先のブログの更新などはこれ一台で十分なほど。
バッテリーも約7時間(通常に使用して)という安定性も○。
しかしながらタッチパネルのできが中途半端(実にNECらしい)。
はっきり言うとマルチタッチに対応していないという、何のための
タッチパネルなのかと小一時間(ry
用途を限定すると神認定されるほどの機種だが、タッチパネルの性能で
残念な仕上がりになっている。

ACER ICONIA TAB A100
A100

実はLenovoのIdea Pad Tablet A1とどちらを購入するか迷ったのですが
実機を操作して反応が良いこちらにしました。
GPSの反応も良く(北海道では)仕事でも使える良い機種です。
また少し古いバージョンですがATOKが搭載されているのも使いやすさを
底上げしています。
欠点はバッテリーの持ちの悪さとACアダプタでなければ充電不可という事。
ある意味これが原因で候補から外れる場合もあるのではないでしょうか。
最低限、USB充電は必須かと。


で、つい先日10インチタブレットを購入しました。
検討したのは SONY Tablet S と ipad2(旧版)
SONYは本州地域では契約によっては無料で手に入れる事ができたようで、
転売在庫のため中古屋やオークションで3万円を大きく切って入手可能です。
その大きさ故、携帯性は今ひとつですが操作性や視認性の良さは格別です。
画質もandroidの中ではかなり優秀。
ipadにはない拡張性、無料ソフトの多さも懐に優しい。

しかし、今回購入したのはipad2でしたw
スマホからミニタブも全てandroidなので、何か違う物をという気持ちと
ipadユーザー(社内利用)からの情報等を検討した結果です。

実際手にとって比較するとやはり完成度の違いが感じられます。
7インチならandroidで問題ない(現時点で)と思いますが、10インチクラスは
同じ値段ならipadを勧めますね。
標準でSDカードの利用が可能ならばandroidに勝ち目はなかったのでは
ないかと思えるほどです(これも安いのが前提ですが)。
実際はコンテンツ公開の敷居の高さ、自由度の低さ等他の問題もあります
ipad02
ipad01


多くのandroidユーザーが気に掛ける拡張性の少なさは、サードパーティの
製品により多少は緩和されつつあります。
また、iphoneが登場した当初のflashの問題も、最近は企業側でiphoneや
ipadを意識してか問題なく表示される所が多くなりました。
特にflash対応ブラウザPuffinの登場により、ある程度のflashならば力業で
表示可能になっています。
しかしながらflash対応の貧弱さは拭いようが無いため、flash画像の
動画サイトがメインという方はandroid製も一考の余地はあるでしょう。

androidユーザーの視点からは、アプリが簡単に終了できない仕様と
ブラウザの使いにくさ(有料版含む)は受け入れがたい物がありますが。
(面倒ですがアプリの強制終了の手順はあります)

今回購入したのは公式の整備済製品 16GB もちろんipad2の旧版
一年保証が付いて30,400円です。
(修理品を外装&電池新品に交換した物)
まだ在庫はあるようなので整備品でも気にしない方はどうぞ。
白&黒、32GB(38,400円)や64GB(46,800円)もあります。
仕事がメインなら16GBで十分と思いますが、ゲームを入れ始めると・・・。
販売はこちらです。
中国から国際便で発送されるので到着まで2,3日余分に掛かりますが。


まぁandroidユーザーこそ一度使ってみた方が良いと思います。
その上でやはりダメだったという人もいるでしょうが、オクで売っても
高く売れるので食わず嫌いの方も懐に余裕があれば是非。
今ならipad2売ったお金でSony Tablet Sが買えますよ

テーマ:Androidタブレット - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

HP Compaq Business Notebook NX6325充電池
HP Compaq Business Notebook NX6325充電池


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handmade00.blog93.fc2.com/tb.php/114-56118b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
商品紹介
検索フォーム

ブクログ

プロフィール

Calcatrix

Author:Calcatrix
仕事からは離れた趣味的ブログ

記載事項は必ずしも正確とは限りませんので、自己責任においてご利用ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

