もっと気ままに

趣味のブログ WEBサービスがメイン?

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  hardware
tag : 
===========================================
ひと月ほど前に書いた記事です。
多少古い情報がありますがご容赦を
===========================================

最近、格安のSIMに関するニュースが増えてきました。
b-mobile等の老舗から最近ではイオンの月額980円のSIMなど。

今回携帯の機種変更に伴い、格安SIMの運用をはじめてみました。

その前に機種変更ですが相変わらずdocomoを利用しています。
移動エリア内での通信のカバー率は
ソフトバンクは1割、AUのWiMaxエリアは2割 オィ、docomoは7割(殆ど3G)
移動エリア内での通話のカバー率は
ソフトバンクは1割、AUのエリアは6割、docomoは7割

少しAUのiphoneに揺れたのですが今回も見送りへ。
(WiMaxは新しいルーターでLTE&3Gにやっと対応したんですが)
で、購入した機種は Galaxy NEXUS です。
なんと言っても安かった&画面が大きかったのが理由です。

欠点としては
・ゴリラガラスではない
・SDカード利用不可
・ストラップ穴が無い

特にストラップ穴が無いのは欠陥に近い仕様ではないかと。
Galaxy Sより大きめのスマホで、落下の可能性が高いのに。

そこで直ぐにストラップ取り付け可能なカバーを物色。
足つきのカバーをゲット!
送料込み1000円以下です。

使ってみた所、思いの外良く作られており手触りや見た目も良い感じです。
当然、ストラップ穴もあります。
意外と役に立ったのが裏にあるスタンドで、角度調整こそできませんが
テーブルの上でブラウザを見る時などはかなり重宝します。


そして本題の格安SIMです。
動画など大きなデータをやり取りするには向きませんが、WEB&メールなど
お手軽データには一押しの製品です。
この手のSIMは数種出ていますが、今回購入したのはIIJMIOのSIMです。

正式には IIJmio:高速モバイル/D となります。
・格安128kbpsとLTE高速対応の二種を選択可能。
・通常のSIMとmicro SIMを選択可能
・解約期間の縛りなし
・3枚のSIMカードを利用可能(ファミリーシェア1G)

初期費用が3150円。
月額 ファミリーシェア1G 2940円
   ミニマムスタート128 945円
※ 要クレカ デビッドOKですがVプリカは未確認です。

128kタイプを実際に使うためには、docomo SIMに対応したモバイルルータを
用意して使うことになるかと思います。
現状で一番安定しているのは L-09C
xiエリアとFOMAエリアに対応しています。
ヤフオクなどで6000円弱程度でしょうか。
このL-09C、使い勝手は抜群ですが、一つ致命的なものが。
電源スイッチが簡単にONになってしまい、肝心な時に電池切れという・・・。


私にとっては128kbpsでも十分ですね。
出先でipad&Galaxy S、Galaxy NEXUSを繋いでます。
Galaxy NEXUSではナビを行っても問題なく処理できています。
(田舎だから情報量が少ないのが良いのかも)

●私の契約
ミニマムスタート128
micro SIM契約
micro SIM->標準SIM変換アダプタ
docomo モバイルルータ L-09C

必ずしもmicro SIMの必要はなかったのですが、先を見据えてwこれを選択。
ちなみにGalaxy SにこのSIMを指して普通に使えました。
通話もskypeならなんとかというところ。


スマホでの通信費の高騰に悩んでいる方の選択肢の一つとして如何でしょうか。


写真などは後日追記します。

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handmade00.blog93.fc2.com/tb.php/116-ff08215f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
商品紹介
検索フォーム

ブクログ

プロフィール

Calcatrix

Author:Calcatrix
仕事からは離れた趣味的ブログ

記載事項は必ずしも正確とは限りませんので、自己責任においてご利用ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

