もっと気ままに

趣味のブログ WEBサービスがメイン?

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  hardware
tag : 
インテルの新CPUにがっかりした方もそうでない方も如何お過ごしでしょうか。

昨年末よりCPU&マザボのためにコツコツと小銭を貯めていたのですが、人柱~様方の各種レポートを読み漁っていたところ妙なガッカリ感が・・・。

気がついたら軍資金が色々なモノに化けていましたw
i5-750に後ろ髪を引かれつつ夏までは現状維持!


化けたパーツ第一弾は ミニディスプレイ(USBバスパワー)です。

購入前は21.5ワイド&19のデュアル状態でした。
コレに各種ステータス表示用のミニを加えたトリプルが今回の目的です。

購入に当り色々情報を集めてみました、すると低価格か多機能かに大まかに分かれていました。


このタイプの製品を使う上で注意するところは

USB転送のためCPUパワーを使う
単純にCPUパワーがあれば問題は無いのですが、コスト優先のサブ機だとコレを繋いだがために不安定になるという本末転倒な自体もあり得ます。情報収集は的確に。
まぁ静止画や情報表示ならそれほどの負荷はないでしょうが。
(ウチはE8500定格です)

USBバスパワーのため電力不足に陥る可能性がある
これはマザボ側に問題があったり、電源が安定していない場合に起こりえます。
事前にマザボや電源の評判などで回避できる可能性高い。
また、意外とUSBケーブルでだめな事が多い。


・800×600で見切れるモノがある(800×480)
用途によっては気にならない。

マザボも電源もOKなのにディスプレイ側で結構電力を消費するモノがあります。
その場合にはコレ



サンワのケーブルタイプHUB です。
大きな特徴として電源部即時には赤色のコネクタもUSBに接続することにより、2つのUSBから電源供給を受けてバスパワーの電源不足を補うというモノ。
また、このシリーズにはいくつか種類がありこのタイプはコネクタの一つがミニUSBになっており、対応するデジカメやMP3プレイヤに接続可能です。


で結局選んだのがコレ


センチュリー LCD-8000UD

決め手は液晶の評判がいいのとDVI-I端子を持っていること。
このDVI-I端子があることで、サブ画面+DVI VGA HDMIの各端子を持った機器に接続が行えると言うことです。

実際に使う場面を想定すると、プレゼン先に大型液晶があった場合にLCD-8000UD経由で大型液晶に表示が可能です。まぁ自宅のTVに配線するのもありですけど。
当然、単体利用でのメールチェックやステータスモニタ、メッセもいいでしょう。
家での用途は?って GOMが常駐してますぜっ!


実際に接続する前に
DisplayLinkから対応ドライバをDLしておきましょう。
古いドライバは色々と問題が起きやすいので。
最新ドライバはwindows7(32&64bit)にも対応しているようです。

XPならドライバをインストール後に接続でOK
Windows7 32bitは標準でもいけました(接続後のドライバーアップデートで最新版に)が、ドライバインストール後の接続の方が安全ですね。

接続が終われば画面のプロパティから位置などを決めて使ってみましょう。


トリプル環境

実に簡単にトリプル環境が実現しました。
(右のディスプレイアームが破損したため段差がついて見にくいですけど)

でこれがLCD-8000UDの大きさ
LCD-8000UDの大きさ

windows7環境にてGOMを使い重めの動画など回して見てますが、他の作業も問題なくできますねぇ。
さらに重い作業をやらせるともたつき始めますので、常に表示したい方はQUADクラスのCPUがいいかも(あぁi5・・・)。
※ windows7では2010/01/10現在自動回転機能が正常に働かない様です。手動ならばOK


画面写りも素晴らしく、表示領域も十分といえるレベルですが問題は価格でしょうか。
他社の初期型タイプなら5000円程で買える現在、明確な購入目的がなければちょっと高く感じますね。


余計なモノをカットした元祖 LCD-8000U



接続がD-SubになりBIOS画面表示もOK、サーバー用など場合によってはこちらの方が需要があるかも。
電源もUSBバスパワーからとることが可能。LCD-8000V


スポンサーサイト

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handmade00.blog93.fc2.com/tb.php/27-d7c0639e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
商品紹介
検索フォーム

ブクログ

プロフィール

Calcatrix

Author:Calcatrix
仕事からは離れた趣味的ブログ

記載事項は必ずしも正確とは限りませんので、自己責任においてご利用ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。