もっと気ままに

趣味のブログ WEBサービスがメイン?

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  hardware
tag : 
発売初日に購入して使いまくってました。

GALAXY01

実際使った感じ、出先で簡単な調べ物をしたり暇つぶしにはもってもってこいですね。
まさに 「ヌルヌル動くよ」 です。
国内の中小企業のWEBはFLASHオンリーのサイトもあるので出先で確認ができるのは嬉しいです。


実はスマホはそれ程興味は無かったのですが、夏休みに来た弟のiPhoneを見てかなり
物欲を刺激されました。
その後も「まだ慌てる時間じゃない」と唱えながら別キャリアのスマホを待ち続けていました。
何故iPhoneにしなかったかと言うと、仕事での移動範囲ゆえですね。
移動エリアの電波状況は Docomo7割、AU6割、SoftBank1割 この様にSoftBank
だけでは使えないのが現状なので(市内だけならある程度使えますが)。
大都市圏の様に人が多ければ改善する可能性もあるのかもしれませんが、道東ではちょっと・・・。
まぁSIMフリー等を使えば良いのでしょうが、高いのはカンベンです。
(MNP前の契約キャリアはDocomo1 AU2 SoftBank1)


このGALAXY Sは西日本の量販店ではMNP 0円もある様で、低価格で購入できるスマホです。
来年以降、国産スマホでこの機種以上の物が出回る様になれば、最初の価格が安い分
違約金を払って機種交換もOKという人もいるのではないでしょうか。
私は郵便局のお取次ぎサービスを使い、AUからのMNPで8000円での購入です。

この冬の国産スマホ情報を見てから購入する人もいるかもしれませんが、新規やMNPで契約する
方は郵便局のお取次ぎサービスで手続きをすると、5250円の割引券が貰えます。
Docomoの場合、WEBでの手続きではなく指定の電話番号へ連絡する必要がありますが。
DocomoShop以外、量販店でも利用可能です。

あまりの感動で思わずもう一台予約してしまいました。
11/06現在、年内の供給は難しいかもしれないとの回答あり(-_-)

肝心の本体ですが、大きさ&軽さは申し分なく反応も上々です。
追加のmicroSDHCは安パイ安価で高速な東芝 Class4 16GB を装備。
東芝製 microSDHC


GALAXY02

ケースはレイアウトのラバーコーティングシェルジャケット RT-GSC4/R を装備
テーブルの上に置いた時にうっかり滑って落とす&角から落ちての破損の可能性が低くなります。
質感も良く、シリコンと違いゴミも拾わないのでお勧めです。
レイアウトのケース

ストラップは落下防止用のネックストラップにカラビナが付いた物
前の携帯は車から降りる時によく落下させていたので購入してみました。

GALAXY03 レイアウトのケースにクリアシートがおまけで付きます。貼るのが難し~
カラビナ ストラップ

このカラビナストラップですが、微妙に短くてネックストラップに付けた時の取り回しがやりにくい
という問題があります。
自分の対応としては100円程度の紐ストラップを購入して、そこにカラビナビストラップを取り付ける
方法で対処しています(写真2がわかりやすいかな)。

ネックストラップから外す時もワンタッチで行え、通常利用時もカラビナを指に通して利用する事で
うっかりの落下防止ができます(実はトイレで利用し(ry)。


噂にあったようなプチフリは感じられませんでしたが、一度標準ブラウザがエラーで落ちた時だけ
殆ど操作ができず、電源を切る操作もかなりもたつき3分程掛かりました。
再起動後は問題はありません。
ブラウザエラーの原因がわかればいいのですが。
たまに見かけるホットモックのガチフリ情報はこれが原因の一つなのかもしれませんが。


GPSは特に問題は感じられません。
問題がある方は
・部屋にいる人は外へ行く(笑)
・設定のGPS機能をON
・設定のセンサー補助をON
GPSを有効にするとバッテリーが減りまくるので通常はOFFでいいと思います。
GPSの電波自体は部屋の中には届かないと思った方が良いです。
GPS機能があるデジカメ、SONY DSC-HX5V を持っていますが室内では電波×です。
GPSの電波が安定受信できない場合には基地局のアンテナから補正するのでは?と思いますが
もしかするとこの辺が国産より弱いのかな。

個人的にはGPS自体の問題よりナビソフトが使いにくいですね。
今までEZ NAVIを利用していたので有料でも旧版EZ NAVIの様なソフトがあれば良いのですが。

--------- 以下駄文 ---------
関東や関西の大都市ではビルの影響が惨く安定して受信できない事が多いかもしれません。
これは今のGPSがアメリカの衛星を間借りしているための悪影響です。
この問題を解決するために補助(測位)衛星「みちびき」を打ち上げましたが、最低で3基
日本全国をカバーするためには全部で7基もの衛星の打ち上げが必要です。
しかし2基目以降の打ち上げは目処が立っていません(>_<)
衛星が上がったとしても、GPSモジュール(ハード)を変えないと対応できないとは思いますけど。

GALAXY S(ANDROID)で受信可能なGPS衛星の数を確認する事ができます。
GPS Statusをダウンロードして実行し、3基以下&感度が低ければGPSの安定受信は
かなり厳しいと思われます。
ちなみにうちの所では8基の衛星を捕まえます(時間によります)。
受信した衛星の中から感度の良い4基で計測を行います。
一方向ではなく東西南北で衛星が見つかれば更に安定した計測が可能となります。
スポンサーサイト

テーマ:Galaxy S - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handmade00.blog93.fc2.com/tb.php/53-f4935d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
商品紹介
検索フォーム

ブクログ

プロフィール

Calcatrix

Author:Calcatrix
仕事からは離れた趣味的ブログ

記載事項は必ずしも正確とは限りませんので、自己責任においてご利用ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

