もっと気ままに

趣味のブログ WEBサービスがメイン?

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ブラウザ
tag : 
フォクすけ
ある機能の不具合と重さに耐えかねて、長年(2003年位から)使い続けていた「Sleipnir」から「Firefox」へ移行しました。

Firefox 3.5が出たタイミングもありますが、こんな日が来るとは・・・。


Firefoxを使うにあたり、インストール直後は使い物にならないとの情報を得ていたのですが、まさかここまで惨いとは思いませんでした。
タブブラウザを名乗るからにはもう少し体裁を付けても良かったのでは?

気を取り直してメモを見ながらアドオンの当りをつけて入れていきます・・・


※ 実際の移行で悩んだのはどこまで操作を近づける事ができるかという事ですね。
これは色々調べたおかげで思ったよりも違和感なく操作できるようになりました。

まぁ全ての機能が完全に再現できるわけではないですが、アドオンの充実度がハンパでなく機能 アップした面も多々ありましたね。



個々のアドオンの機能は後回しにして、使う人にはとても重要なSleipnirのSuper Drag Extension機能の一つである「Super View機能」の再現を確認してみたいと思います。


その1「KwiClick
FireGestures(マウスジェスチャー)と連携ができる様なのですが、何故かスクリプトのインストールに失敗しました。
やり直したり、profileを変更したりしているうちに直りました(家の環境では新しいプロファイルで作るとかなりの確率で再現します)。

操作した感じはまぁ代用として(失礼)使えるかなぁという感じです。
Easy DragToGoと連携がとれるならOKなのですが。
Easy DragToGo自体は、Super Drag Extensionのドラッグでの検索に特化した操作が可能です。
Super Viewを利用しないならばそのまま代用可能です。

Super Viewに近い操作にする場合、Easy DragToGoはそのままに、FireGesturesを利用して検索語句を選択後→でkwiclickを呼び出す(変更可能、ドラッグにあらず)ことによりSleipnirでの動作に近づける事はできます。
※ KwiClickは実験バージョンの2.3を利用しています。

例えば「Super View」を選択して
KwiClick screen1

設定したマウスジェスチャーを行うとKwiClickが起動します。
KwiClick screen2


選択した「Super View」を特定方向にドラッグすると別タブでGoogleの検索結果が表示されます。
これはEasy DragToGoの機能で、色々カスタマイズ可能。
KwiClick screen0


その2「popIn
面白いカスタマイズ方法やツボを押さえたメニュー等、かなり作り込まれていますね。
意図するものはSuperViewと同じなのでしょうが、感覚が完全に別のものです。
SuperViewを触っていなければ大満足なのですが、SuperViewを置き換えるのではなく別のソフトだという事を意識して使っていく必要がありますね。
Super Drag Extensionのメニューを大幅に拡張した感じでしょうか。

お手軽に検索エンジンを追加したり、POPUPの色を変える事もでき、設定により後述のCoolPreviewsの様にリンクプレビューの表示も可能です。
特に複数の検索エンジンをグループ化しての検索の横断化は非常に便利です。
ただPOPUPのサイズ指定が行えないのは大いに不満!

「Super Drag Extension」を選択して、下に出てきた小さなアイコンにカーソルを合わせるとメニューが表示されます。
PopIn screen1

mwにゅ-からGoogle検索を選択
PopIn screen2

検索結果が表示されます。
PopIn screen3



その3 「CoolPreviews(旧Cooliris Previews)
前述のアドオンとは違い、リンクプレビューに特化&SuperViewの様なPOPUPも可能です。
このアドオンが秀逸なのは、ストック機能という一時的なブックマーク機能がある事です。
私がSuperViewを使う最大の目的であった「参考資料を開きながら~する」という時のページ情報を CoolPreviews自身で複数溜め込んで瞬時に切り替えが可能!というその筋の方にはかなりおいしい機能があります。

リンクの CoolPreviews(旧Cooliris Previews) にカーソルを合わせると、CoolPreviewsのアイコンが表示されます。
Cool Preview screen1

そのアイコンにカーソルを合わせると、リンク先のプレビュー画面が表示されます。
さらに CoolPreviews のスタック機能をクリックすると、ポップアップ表示されたリンク先を一時的に保存できる様になります。
Cool Preview screen2

ブラウザの右側にスタック機能のバーが張り付きます。
Cool Preview screen3

メイン画面を表示しながらの情報の閲覧が自由自在。
(右クリックから削除も可能)
Cool Preview screen4



Sleipnirユーザーから見た歪んだアドオン紹介ですが、それぞれのアドオンが独自の進化を遂げ時にはSuperViewよりも便利に使えます。
私は上記3つのアドオン共に導入済みで目的により使い分けています。



firefoxに移行して思ったのは、ブラウジングの速さと抜群の安定性ですね。
私の使い方が特殊なため(常時25程のタブを開き、調査目的ごとにタブグループを切り替える)Sleipnirではかなりイライラさせられました。
(でもSleipnirには感謝です。今までのネット生活をずっと支えてくれてました)



Firefox ブラウザ無料ダウンロード
スポンサーサイト

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/15 07:27  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handmade00.blog93.fc2.com/tb.php/6-46dff61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
商品紹介
検索フォーム

ブクログ

プロフィール

Calcatrix

Author:Calcatrix
仕事からは離れた趣味的ブログ

記載事項は必ずしも正確とは限りませんので、自己責任においてご利用ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

