もっと気ままに

趣味のブログ WEBサービスがメイン?

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  hardware
tag : 
まさかの連続更新。 暇になったのが大きいんですけどね。
嬉しくもあり嬉しくもなし。

今回は久しぶりにハードウェアを。
入力デバイスとしてはキーボード、マウスというのが直ぐ思いつきますね。
ゲームパッドやタブレット、タッチパネルを使っている方もいるでしょう。
今回は手持ちの入力デバイスを晒してみました。

まずタブレットからw
一般から業務用まで圧倒的シェアを持っているのがWACOM(ワコム)です。
昔はやや高めの値段設定であまりメジャーではありませんでした。

input04

一般的に普及し始めたのが「Intuos」の発売からではないでしょうか。
(当然ながら会社からですが)
Intuosも時代と共に進歩して最近Intuos4が発売されるに至りました。

ペンタッチが軽く、実際の紙に描く様だと絵描き職人さんにはかなり
評判が良いようです。
私も長い間「Intuos3」を使っていましたが、先日Intuos4を借りて
操作してみました。
やはり評判通り軽く微妙なタッチも思うとおりに操作が可能です。
Intuos3に慣れた身としては少し軽すぎる感もありますが。

何故、最初にタブレットを持ってきたかというと
ずばり中古の値崩れです。

Intuos4の値引き販売が目立つ様になり、Intuos3からの乗り換えが
加速した為か、ここ最近のヤフオクではタブレットが供給過剰の感もあり
価格が下がってきています。
A6サイズのPTZ-430はもとより、A5サイズのPZT-630ですら物によっては
1万円を切る価格になっており、更にはA4サイズのPTZ-930は2万円以下は
当たり前で1万5千円を切る事もあります。

流石に「Intuos4」は高くて手が出ないという方は「Intuos3」を
狙ってみるのも良いのではないでしょうか。




続いては写真をどうぞ。

input01
え~決してゲーマーではありません。イヤ、ホントウニ。
Logicool Gaming Keyboard G15S、Logicool G13 Advanced Gameboard、
Logicool Laser Mouse G9
単にLogicoolマニアというだけなんですけど。
Logicoolマニアはマウスは1年で買い換えるのがデフォになったりします。
(これは2代目のG9ですが、近日G700購入予定)

その他に光り物が楽しいというのもあります。
暗くてもキーが打てるという横着な私に実に向いていたりします。
input02

Gaming Keyboardと言われますがネットゲームではnProtectで弾かれる物が
多く、このLogicool製品も同じです。
では何故これらを使うかというと、マクロやテキストバッファ&プログラム起動
などが素早く行えるという事です。
私の場合には特定の10サイト位の検索が非常に多いのですが、firefox+
web search proとkeyboardを組み合わせる事により数十倍の作業効率が
稼げます。
特にG13をはじめとするキーパッドは効率オタクにはお勧めの一品です。

その他にも頻繁にリネームしたり、パスワードを登録したり様々な
使い道があります。
更にマクロを使い始めると結構はまったりします。
先にあげたタブレット+PhotoShopの組み合わせでは別次元の操作性を
生み出してくれます。
ゲーム用途よりは、優れた入力補助デバイスという事で宣伝した方が
売れる製品では無いかと思います。




最後に昨年話題になったフットスイッチを。
input03

珍しく直ぐに飛びつかないで様子見していた製品です。
デバイスが増えすぎで自身で消化しきれなかったのもありますが。
メーカーにより当たり外れがある製品の様です。

誰でも思いつく用途がパニックボタンではないでしょうかw
1個タイプならいいですが、3個タイプだと踏み間違えそうな・・・。
IMEのON/OFFや改行、PhotoShopではUndoが結構使いやすかったりします。

footswitch
設定画面です。

思ったよりも設定項目が多く、アイデア次第では大化けしそうなアイテムです。
複数のプロファイルを持てないというのがかなり残念です。
設定情報を内部に保存するので、別のPCに繋いでも設定通りの操作をします。



これらのアイテムはXPは勿論、Windows7 64bitまで問題なく動作しています。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handmade00.blog93.fc2.com/tb.php/80-c9cdbae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
商品紹介
検索フォーム

ブクログ

プロフィール

Calcatrix

Author:Calcatrix
仕事からは離れた趣味的ブログ

記載事項は必ずしも正確とは限りませんので、自己責任においてご利用ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

